2006年03月05日

人に分かりやすく話したい。

今すぐクリック!「人気blogランキング」

今日は知り合いの方にご紹介いただいて、社会保険労務士の方にお会いしました。
今のウチの現状を話し、その後、助成金のことや賃金の考え方、人事の考え方など、
詳しく丁寧にご説明いただきました。
説明のされ方やしゃべり方などとても上手で、僕の頭にスッと入るような感じでした。
僕は人としゃべるとき、果たして相手の立場やペースにあわせて、
しかも相手に理解してもらうよう詳しく丁寧にしゃべっているか、と考えたとき、
明らかにそうでないことに気がつきました。
言いたいことを言いまくって、相手が理解したかどうかなんか関係なく、
「言ったから分かるはず」と勝手に解釈していたような気がします。
それはきっと従業員をはじめ、お客様に対してもそうだったんじゃないかと反省しています。
「コミュニケーションは、100%理解してもらってなんぼ」ということを肝に銘じたいです。
(反省日記を書いていると、肝に銘じることが多くなりますね)

今すぐクリック!「人気blogランキング」

Posted by keisukekuromame at 16:23│Comments(0)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 今年4月1日から改正高年齢者雇用安定法が施行され、事業主は、1.定年を引き上げ
定年を延長しなくても是正勧告無し、不法行為にも当たらず【酒好き社労士酔ッパライの戯言】at 2006年03月08日 19:27